2018/06/23

「湖麺屋 リールカフェ(Reel Cafe)」さんへ②。

DSC_2409.JPG

入り口の暖簾をくぐると・・・

DSC_2416.JPGDSC_2414.JPGDSC_2415.JPG

DSC_2419.JPG

落ち着いた雰囲気の店内で流石カフェ・・・

店内の吹き抜けも開放感があります。

立地条件がリゾート地でコーヒーや

ケーキなどもお出ししているから

それなりの内装です。

DSC_2413.JPGDSC_2410.JPGDSC_2411.JPGDSC_2412.JPG

入口左手の券売機にて「特製塩ラーメン」

メニューが豊富です。

DSC_2423.JPG

故 佐野 実氏プロデュースの有田焼の

深めの白い器のこだわり。

丼には、沢山のオニオンスライスの上には

カイワレ・チャーシュー4枚・ネギ・味玉

スープに溶け込むのり・歯ごたえ抜群で

DSC_2426.JPG

やや甘い味付けでしたメンマで具だくさん。

DSC_2425.JPG

存在感のあるチャーシューは厚くて

面積そこそこの低温調理されたもので

外側のあぶってある部分と中の

レア部分と一度に二通りの食感を楽しめます。

スモーキーな香りも完璧。

DSC_2427.JPG

カタメに茹でられた加水率低めな麺は

自家製ではないもの専用特注中細麺・・・

中々スープにも合っているしこれまた美味しい。

そのスープは塩らーめんのスープというより

少し醤油を感じましたが、白醤油が

入ってるそうです。

すっきりとした喉ごしで、飲み干せます。

DSC_2424.JPG

フライドオニオンが別皿で付いてい

たのですが、これを後で加えると

もう最高でした。

そして、そのラーメンを一度口にすれば、その

レベルの高さに誰しもが驚くと思います。

DSC_2420.JPG

DSC_2421.JPG

スタッフの皆さんも、感じよくとても

美味しく頂けました。

これからも頑張って下さい。

2018/06/21

「湖麺屋 リールカフェ(Reel Cafe)」さんへ①。

先日、天気が悪いのが前日に分かって

いたのですが・・・

ドライブに出かけるも、天候が悪ければ

どこへ行っても同じかなっと思い

山梨県ラーメンエリアで、検索したら県内でかなりの

人気がある「湖麺屋 リールカフェ(Reel Cafe)」さんへ

伺うことに。

午後3時には家路に着きたかったのでナビ検索

してみるとピッタリで早速出発しました。

DSC_2407.JPGDSC_2405.JPG

DSC_2408.JPG

DSC_2406.JPG

道路より湖側に広い駐車場がありツーリング

のお客様もゆったり停められるスペースで

逆側の階段を上った小高い所に店舗あります。

晴天だと、世界文化遺産の富士山と

山中湖を一望しながら、美味しいラーメンが

いただけるそうです。

DSC_2429.JPGDSC_2430.JPG

しかし、今回は残念な眺め仕方ない。

こちらの、「湖麺屋 リールカフェ(Reel Cafe)

さんは、鵠沼で人気店だった「麺やBar渦」さん

プロデュースのお店でだそうです。

2018/06/20

「どっ豚骨」 「うまいヨゆうちゃんラーメン」さん。

ラーメンもいろいろ種類はありますが

豚骨ラーメンは、不動の人気です。

もともと「豚骨」というのはダシの

材料であって、もちろん醤油や塩をタレ

として使っているんですが、その濁った

スープの存在感は唯一無二。

DSC_1990.JPG

今回ご紹介するお店は、そんな豚骨ラーメンの

お店の中でも全国トップレベルの

濃厚さを誇る一杯を提供してくれます。

大和市上草柳にあるラーメン店の

「うまいヨゆうちゃんラーメン」さんです。

DSC_1991.JPG

ラーメンTRYでも、豚骨部門で、いくつか

受賞されてるお店です。

超濃厚豚骨ラーメンが食べられるお店


「どっ豚骨」の看板が目印。

店主は、横浜家系ラーメンの有名店「壱六家」の

出身ですが家系ではなく、どっ濃厚な

豚骨ラーメンを提供されています。

DSC_2004.JPG

ラーメン大盛でキクラゲ×2トッピングをDSC_2006.JPG注文。



すこし・・・やり過ぎちゃいましたが・・・

素晴らしく濃厚なのでキクラゲ×2くらいで

ちょうど良い感じです。

DSC_2003.JPG


カウンター越しに目の前の厨房では羽釜で

豚骨をガンガン炊いています。

すごい迫力です。

DSC_2005.JPG

2018/06/18

「品の一」さん。

DSC_2249.JPG

国道1号線沿い品濃口信号交差点にある

「品の一」さんです。

DSC_2248.JPG

店舗があり店前が駐車場になっていて

3台確保されています。

DSC_2239.JPG

中盛までは無料のサービスで

さらには麺は細麺と太麺から選べます。

DSC_2247.JPG

平日と土曜日はランチサービスとして

・ライス・カレー・杏仁豆腐

のいずれかがサービスで付けれますが

凄いサービスです。

DSC_2242.JPG

店内は、カウンター席とテーブル席があり

家族連れが多かったことが印象的でした。

注文したのは、しお鶏チャーシュー

なるものがあるのに感動し

しお鶏チャーシュー麺を注文しました。

DSC_2243.JPG

DSC_2244.JPG

麺はモチモチした中太ストレート

具は海苔2枚 モヤシ 少量のネギ そして

DSC_2246.JPG

最近流行りのむね肉を低温調理したもの

とは違うチャーシューと言っていいのか

もはやチキンソテーのような分厚い鶏肉が

ゴロゴロとボリュームが凄いのですが

柔らかくバーナーで炙っているようです。

これは、ライスにもピッタリです。

出汁にはトンコツ感がしっかりと出ていて

コクがあるし、鶏油は多くないが風味は

きっちり感じられる。

粘度は強くなくどちらかというとサラサラタイプ。

醤油は濃くはないが意外に塩分は強めで

ギリギリしょっぱいと感じる前で止まってる。

スープ自体は意外にしつこくなくスッキリしています。

気持ちマイルドな印象でした。

背骨、ゲンコツ、骨ガラ、そして鳥を

使用したとんこつは芸術の域に達している

印象でした。

DSC_2245.JPG

ランチサービスのカレー丼は、本格的スパイシー

ですが、お子様でも食べれそうな辛さでした。

オープン前に入店したのですが、12時を

回った頃には満席状態となっていました。

なかなかの人気店ですね。

何よりも感じたのが店主さんの威勢の良い

らっしゃいませの掛け声が気持ちよい。

女性スタッフの元気で気配りが接客で

見ていても気持ち良いお店「品の一」さんです。

DSC_2241.JPG

2018/06/16

千葉県3大ラーメン「ワンちゃん」。

DSC_2293.JPGDSC_2294.JPG

先日、仕事休みに千葉県木更津方面へ

道の駅巡りに行ってきました。

昼食は、千葉県の3大ラーメンに1つ

「ラーメンワンちゃん木更津本店」さん

良い意味の古びた外観です。

DSC_2295.JPG

DSC_2302.JPG

DSC_2301.JPG

お座敷もありまさに昭和時代の田舎の

ラーメン店を思わせる雰囲気です。

昨今はラーメン店でもオシャレな店は

たくさんありますが、なぜかこういった

佇まいのラーメン店や食堂、ドライブイン

などに惹かれてしまう事があります。

実はこちらの「ラーメンワンちゃん」さん

木更津店が本店だそうで、支店の

「ラーメンワンちゃん 」さんは、君津常代店に

あると言いますが、この木更津店の外観や

内装は特に懐かしい雰囲気が感じられるように

思います。

初めてな感じがしません・・・。

DSC_2304.JPG

スッタフは5名ほどで、すべて女性です。

可愛いワンちゃんのキャップにワンちゃん

Tシャツ姿。

こちら「ラーメンワンちゃん木更津本店」さんの

DSC_2305.JPG

注文したのは、チャーシューメンですが

この黒いスープの色が特徴の1つ。

竹岡式ラーメンと呼ばれるラーメンで

醤油とチャーシューの煮汁を合わせDSC_2299.JPG

別鍋で麺を茹でる際に使用したお湯で

煮汁を割って提供するのだそうです。

シンプルすぎるほどにシンプルが特徴の

一杯ですが、なぜか見た目よりは

グイグイと進んでしまい、まさにクセに

なる味わいです。

メンマは麺と同じくらいの極細メンマで

歯ごたえがあります。

DSC_2307.JPG

DSC_2306.JPG

そして何枚あるか分からない量のトロトロ

バラチャーシューに、やくみの玉ねぎが

特徴的です。

DSC_2308.JPG

麺は乾麺ではなく生麺を使用していて

もっちりしていて、歯ごたえもあります。

クセになる味わいのスープとよく絡み

あっという間に完食してしまいました。

初めて竹岡式というラーメンを味わいましたが

どこか懐かしい、昔の醤油ラーメンの残し

つつも、コクがあり初めての

味わいの一杯でした。