2018/01/14

「新星食堂」さん。

戸塚駅から歩いて10分ほどにある「新星食堂」さん

昔は駅の近くで洋食屋さんをされていました。

DSC_2213.JPG


厨房は、職人かたぎな感じのご主人と

奥様、お二人で切り盛りしています。

常連さんと気さくに話す気の置けない雰囲気。

奥様と話していると10分弱で登場です。

DSC_0004.JPG

ラーメン、麺が緩く巻かれています。

スープを飲んでみると、うわぁ~美味しい

大人気だった・・・「築地の有名店」味に近いです。

出汁感柔らかく、ほのかに生姜が香る優しい味わい。

ちょっとしたジャンク感、塩分は抑えめですが

舌に強く感じるピリピリ感はまさにアレです。

DSC_0001.JPG


酸味の弱い醤油味、かすかな香味野菜の甘さ。

体に染み込んでいくようなスープです。

麺は、軽いウェーブの細麺で

加水率はやや高めだがコシがある食感になっています。

すすりあげると、スープをまとって美味です。

具材はシンプル昭和な感じです。

DSC_0005.JPG

チャーシューは揚げた変わり種2枚

肩ロース風だが適度な脂身。

DSC_0006.JPG

メンマはほのかにビターな味わいに茹でもやし

他にはナルト、ゆで卵豊富な具になっています。

是非、戸塚に行った際は寄ってみると昭和を

想いだせるかもしれません・・・。

DSC_2201.JPG

「新星食堂」さんの1番人気メニューは「焼魚定食」です。

しかし・・・凄いボリュームです。

2018/01/12

「香蘭」さん。

横浜市旭区にある「香蘭」さんです。

DSC_2102.JPG

駅で言うと最寄りは二俣川駅になります。

旭区で本格中華が味わえるお店です。

神奈川県運転免許試験場に免許証

の書き換えなどで訪れた際に食事場所を検索して

「香蘭」さんを選んだ方も多いと思います。

選んでランチした方は大正解で地元でも大人気店です。

DSC_2105.JPG

ランチメニューは、日替わりとお得で

DSC_0378.JPG

ボリュームのあるセットメニューです。

DSC_2111.JPGDSC_2112.JPG

なかでも好きなのが担々麺とチャーハンセットの

担々麺ひき肉と刻みネギが乗っているだけと

いうシンプルなスタイル。

ひき肉の塊を崩してスープと絡め

まずは、スープを一口いただきます。

ラーメン界の至宝ここに極まれり。

まったく辛くなく、ただただ口内に広がる

クリーミーな強い旨味を堪能できます。

「担々麺って辛いだけじゃない?

辛いのが好きな方はいいと思いますが」・・・

そんな方にも是非とも召し上がっていただきたいです。

巷に溢れている辛いだけの担々麺とは

一線を画します。

DSC_0228.JPGDSC_0227.JPGDSC_0224.JPGDSC_0225.JPG

単品メニューも豊富です。

中華街も良いですが二俣川に訪れた際には足を

運んでみると美味しさに感動できると思います。

2018/01/11

年初めの「美山」さん。

DSC_1690.JPG

さて、今年に入り1回目に大好きな「美山」さんです。

年末から成人式の最終撮影会や準備で

平日のランチと言うと何かと近所の

コンビニ弁当と・・・マンネリ化していましたが

かと言って近所の弁当屋さんにトライする

リスクを考えるとついつい好きな外食に行きたくなります。

そんな中でもハズれるリスクがない

「美山」さんへ行きたくなります。



到着、駐車場はすいていて車を停めて。

なんせ1時30分過ぎてましたからね

店内に入ると、お客様が多く賑わっています。

DSC_1691.JPG

 ランチメニューホワイトボードの

手書きメニューを考えると、通っても飽きない感じ。

今日は「木耳と玉子炒め」これ美味しいのですが

寒くて麺類と悩みます。


悩んだ末に頼んだメニューは「木耳と玉子炒め」定食。

寒さはボリュームでカバーします。

DSC_1698.JPGDSC_1700.JPGDSC_1699.JPG

木耳好きなんであるとついつい頼んじゃうメニュー。

木耳の食感と玉子のふんわり感を楽しみつつ

タケノコのの歯ごたえと言い食感に大満足

遅いお昼を食べたのでした。

ご馳走様でした今年も宜しくお願い致します。

2018/01/10

「どっ豚骨♡」。

大和市上草柳にある「うまいヨゆうちゃんラーメン」さん。

DSC_1990.JPG

「どっ豚骨♡」という看板が目印です。

店舗前には2台停められますが・・・

クルマは店舗前の駐車場へ停ることができましたが

以前は斜めに止めていた記憶です。

今は綺麗に店舗前に縦列するようになっています。

また、少し離れたところに第2駐車場2台分用意されています。

駐車場があると安心です。

DSC_2011.JPG

DSC_2010.JPGDSC_2009.JPG

お店は、TRYラーメン大賞2015-2016

新人賞とんこつ部門第1位に輝いたお店です。

それ以降も2016-2018名店部門でとんこつ優秀賞を

受賞されています。

DSC_1995.JPG

券売機で大盛とキクラゲトッピングを購入しました。

前回のトッピングは「もやしキャベツ(50円)」でした。

野菜が高いながら凄い努力です。

DSC_1997.JPG

このお店は、巨大な羽釜で信念を貫いて

濃厚な豚骨スープを炊き続ける店・・・

それが「うまいヨゆうちゃんラーメン」さんの特徴です。

DSC_2003.JPG

豚骨を何度も何度も全身でゴリゴリかき回しています。

具材構成は、粘り気の強い豚骨スープ

ほうれん草、キクラゲ、チャーシュー

中心に刻み玉ねぎに見える背脂の小さな山

海苔、粗目な刻みネギです。

DSC_2005.JPGDSC_2004.JPG

店主は「壱六家」さん出身なのは有名な話ですが・・・

「壱六家」さんのラーメンの面影はありません。

「どっ豚骨♡」そのものです。

DSC_2000.JPG

卓上のニンニクチップは嬉しいサービスで

このラーメンとの相性ピッタリだとは思いますが

仕事中なのでひかえました。

もっとも合う好きなトッピングはキクラゲです。

DSC_2006.JPG

注文時にキクラゲトッピングして、替え玉ではなく

キクラゲ追加しましたシッカリと温めて

いただけるのでスープが冷める心配もありません。

DSC_2007.JPG

スープに絡んで良く合います。

体が温まり美味しい「うまいヨゆうちゃんラーメン」さん。

また、お伺い致します。

ご馳走様でした。

2018/01/08

1月15日が「成人の日」でした。

2072890_1.jpg

「成人の日」は、大人になったことを自覚し

みずから生き抜こうとする青年を祝い励ます。

趣旨の国民の祝日です。

現在は1月第2月曜日ですが・・・

2000年にハッピーマンデー制度

改定される前は、1月15日でした。

1月15日は小正月にあたり、かつて小正月に「元服」

が行われていたからだといわれています。

女性がお歯黒をしていたというのには驚きです。

「成人の日」が1月15日だったころは

前年の1月16日から、その年の1月15日までに

誕生日を迎える新成人を祝っていましたが

改定後は、学齢制度にともない前年の4月2日から

その年の4月1日までに誕生日を迎える新成人になりました。