2017/12/03

「鈴の家」さん。

大和市に以前平塚にあった「とんこつ工房 辰味」さん。

大和に9月23日より「鈴の家」さんとしてオープンしました。

店舗は以前「弘家」さんのあった場所です。

車は店舗前と裏に停められます。

店舗裏に車を停めて降りると、お店に入る

前からいい匂いが漂っています。

DSC_1869.JPG

最近は、このようなお店が減ってきました。

DSC_1868.JPG

店内に入り食券を購入してカウンター越しに

IMG_20171130_123545.jpg

IMG_20171130_123612.jpg

店主さんを見ていると体全体で寸胴鍋の

中の豚骨をゴリゴリと何度も、かき回しています。

IMG_20171130_123602.jpg

そして卓上調味料ですが、生姜があります。

IMG_20171130_124100.jpg

目の前に着丼されたラーメンからは

豚骨の香りが漂ってきます。

スープを一口飲んでみると、ググッと

豚骨のうまみが凝縮されていて

かなりコッテリでストロング

スタイルな豚骨スープ。

唇テカテカのとろとろスープです。

まろやかな口当たりでありながら

豚骨の押し上げるような力強さはひかえめで

鶏油が多めになっています。

このようなスープに生姜が合うんです。

麺は長多屋製麺。

硬めに頼んだ中太平麺はツルツルした

舌触りでしっかり硬めな食感。

IMG_20171130_124056.jpg

チャーシューはバーナーで炙ってあり、ホロホロ

していて味も染みていて厚さもあり

ノリはしっかりしていてスープで溶ける

透けるようなものではなくこだわりが感じられます。

こういうスープタイプはこの辺にはあまり

無く希少なので、いつまでも

大事にしたい店です。

スープ作りに相当手間暇がかかり、店主の努力が

垣間見れたうえ接客がすごく感じよかったです。

美味しい一杯でした。

ごちそうさまでした。

2017/12/02

三代目佐久良屋さん。

お店の場所は国道16号線宮田二丁目交差点から

少し入ったところにあります。

DSC_1582.JPG

「三代目佐久良屋」さん。

食べログを見ると保土ヶ谷区で1位になっています。

かなりの実力店です。

DSC_1584.JPGDSC_1585.JPG

以前からお店の存在を知っていましたが

今回初めて入りました。

何年か前は外観から蕎麦屋と言う雰囲気でしたが

息子さんの世代になってから、お洒落なカフェの

ような外観になっています。

DSC_1596.JPG

こちらは、息子さんの代になって最初の店舗の

外観が版画飾ってあり見事です。

DSC_1597.JPG

店内はカウンター席とテーブル席があり

店内ものカフェのような雰囲気になっています。

注文したのは「蕎麦と親子丼セット」ランチは

大盛が無料です。

DSC_1607.JPG

大盛で注文して、食べれるかとオーダー後

不安になりましたが?

DSC_1606.JPG

他店の普通盛程度で大盛で正解でした。

蕎麦にはつゆも付いてきますが塩でも美味しそうです。

まずは、蕎麦のみを一口美味しいです。

そして、蕎麦といえば出汁のきいたつゆ。

その後ちょこんと・・・つゆに付けて食べてみました。

なんだか蕎麦通になった気分になれますね。

DSC_1602.JPG

わさびの横にあるネギをそばに散らして

蕎麦の風味が引き立ちます。

この食べ方テレビで何となく志〇 けんさんが

やっていて、うわ!美味しそうと見てから

その食べ方になりました。

ワサビもですが、つゆに投入してしまうと

つゆ独自の旨味が分からなくなってしまいます。

流石、志〇 けんさん。

お蕎麦本来の味を味わうには良いかもしれません。

DSC_1600.JPG

さて親子丼です。

DSC_1605.JPG

まず七味をかけ

フンワリとほのかに柚子の香りがします。

鶏からしっかり取られた出汁と蕎麦つゆの味付けか

シンプルな味付けで、美味しいです。

親子丼は、もう食べる前から「美味しいビジュアル」

と言って間違いなさそうなトロトロ卵。

鶏出汁で作ってあるのかな、サッパリした味です。

卵、鶏、ご飯、柚子の香りのバランスが良くて

サラっとペロリと食べられました。

鶏肉は噛めば噛むほど旨味が広がる感じで

久しぶりに美味しい親子丼をいただきました。

DSC_1603.JPG

小鉢も2品で、ひじきと冷やしトマト

DSC_1598.JPGDSC_1595.JPG

店内の雰囲気が明るく蕎麦を存分に

味わえる新しいスタイルが好感を持てます。

2017/12/01

コーヒーポット&ドリッパースタンド2。

コーヒーポット&ドリッパースタンドを

製作したく木材探しをしていたところ

「ウォールナット」「エンジュ」「ケヤキ」の

3種類で探していたのですが。

前回のブログに載せた「ケヤキ」では

木目は美しいのですがイメージよりも

明るすぎる事で「ウォールナット」「エンジュ」で

探すことにしました。

栃木県にイメージの木材が見つかりそうな

会社を見つけることができました。

そして、イメージを伝えに行きました。

前の5件 1  2  3  4