2016/10/22

本場の味「博多一番」さん。

今回は博多ラーメンを食べに行きました。

DSC_0489.JPG

創業昭和62年 関東圏ではかなり

早くからのとんこつラーメンのお店。

相模原市にある「博多一番」さん

メニューは

DSC_0491.JPGDSC_0490.JPG

スープをすすったその瞬間、衝撃が走りました!!

このとろみのあるスープ。

美味い!!

DSC_0495.JPG

正直あまり期待してなかっただけに

目からウロコ。

博多麺街道の上位に入る美味さ。

それでは、アップ

DSC_0496.JPG

結構 濃厚で、 油分も結構あり

本場を感じられる。

お店に入ると博多豚骨独特の

豚の匂いが立ちこめてます。

これがたまらない。

苦手な人も多い気もするけど。

とんこつ臭さもそれなりにあって

本場に行かないと感じられない

とんこつ臭が心地いいです。

食べてると スープ表面に膜が張る

きっちりスープ作ってる美味しさ。

お店に立ちこめている豚骨のクセ

のある匂いが嘘のようで、ガツンと

豚骨が突き抜けてくるのに味がまろやか。

これこれ。

スープだけで言うとアッサリ寄りと

言っても良いくらいです。

胡麻を入れて食べるのがお気に入り。

ある程度食べ進めて追加する

DSC_0492.JPG

紅ショウガ&高菜。

ショウガの周りがピンクに染まり

一緒に食べるとさらにさっぱり。

でまろやかな豚骨にはピリリ

とした高菜が本当に良く合います。

最後は意外とスープ全体がピリ辛になる感じ。

ラーメンの具は、ネギ

キクラゲ、チャーシューにモヤシの構成。

チャーシューは薄めにカットできる

ようにやや固めに仕上げられていました。

自家製麺にこのトロトロスープが絡み

あれよあれよという間に無心に

DSC_0497.JPG

麺を食べ進め替え玉を硬めで1玉して

DSC_0493.JPG

「旨味のタレ」をどんぶりへ一回し垂らし

グッととんこつスープが引き締まります。

いつの間にかスープまで完食してました。

ごちそうさまでした。

DSC_0487.JPGセットメニューも豊富なようです。

DSC_0494.JPG

 「博多一番」さんの妥協許さない気持ちが伝わります。