2019/03/11

「支那そばや」さん。

DSC_5442.JPG

DSC_5445.JPG

横浜市旭区、最寄りの駅は相鉄線鶴ヶ峰駅

から商店街を抜けて国道16号線を下り歩いて

15分程の所にある「支那そばや」さんです。

相変わらずの行列ですが。オープン前に駐車場に

車を停めて何とか入店できましたが食べ始める

前には店舗前には並んでいました。

入ってすぐにある券売機で「塩ラーメン大盛」を

購入しカウンター越しに手渡します。

DSC_5457.JPG

待つこと数分で立派な丼ぶりが目の前に

なみなみと注がれたスープは、塩のコクと

旨みがストレートに伝わってくるキレの

よいものでほのかに八角の香がします。

DSC_5458.JPG

鶏をベースにいろいろな味わいが複雑に層を

なしたスープは、じんわりと沁みるような

旨味があります。

DSC_5459.JPG

麺は自家製中細ストレートで、なめらかな

舌触りにモチモチとした食感で、麺が長く

スープとのからみもよく、麺自体に香りと

旨みがあります。

DSC_5452.JPG

見た目はシッカリとしているチャーシューは

スープの温度で温まり完成しているようで

柔らかく箸でホロホロとほぐれる柔らかさで

バラ肉の巻もの太く、見た目と違い脂っこさ

はあまり感じさせず、それでいて口の中でも

ほぐれ、とろけていく。

高級絶品チャーシューです。

DSC_5460.JPG

メンマは結構な量が入っていて、こちらも

見た目とは違い上品な味でかみごたえがよく

全体の相性がよく完璧なくらいにバランスが

ととのっています。

良い食材をこだわり抜いて丁寧に作られている

ラーメンって言うのがすごく伝わります。

ご年配の方々が、昔アッサリとしていて

あの時のラーメンって、最近無くなったよねって

話を聞きますが、こちらの「支那そばや」さんの

ラーメンの味を言っているんだろうなっと

思います。

DSC_5456.JPG


厨房では店主、手際良く、とても丁寧で真剣

な様子の中、おなじみのスタッフの

方々で手慣れていてゆったりとした動きで

温もりを感じる落ち着いた雰囲気で、常連さん

が多く一言、二言話をしていたり、和やかな

ムードなお店です。

DSC_5446.JPG