2016/11/07

あまりにも寒かったので。

今回の記事は発祥に関する記事です。
一体なんの発祥かというと
「サンマーメン」です。
サンマーメンってご存知ですか?
私は、神奈川県横浜市で育った
こともあるので小さい頃から
知っていましたが、そうでない
方はご存じないかもしれません。
サンマーメンは横浜発祥と言われて
いるラーメンです。
神奈川県内ならまだしも?神奈川県から出て
サンマーメンと言うと
「魚のサンマが入っているのか?」
と思っていましたと言う方も?
そうではなく、塩ラーメンや
醤油ラーメンの上に、炒めたもやし
入りのあんをかけたラーメンなのです。
その発祥の店は、色々な説があり
候補として「玉泉亭」「聘珍楼」の
2店舗が挙がっています。
しかし、発祥と言われなくても
美味しいサンマーメンを出している
お店は沢山あります。
DSC_0262.JPG
そこで私がお勧めするお店、それは
横浜市戸塚区にある「美山」さんです。
DSC_0279.JPGDSC_0278.JPG(↑上記の写真は真夏の冷やし中華
を食べに行った時のものです)
店外はこんな感じです。
DSC_0941.JPGDSC_0940.JPG
「美山」さんはボリュームもあり
他のメニューも美味しいですが。
DSC_0942.JPGDSC_0943.JPG
「美山」さん名物?スープが受け皿へ
盛が豪快です。
ところで、サンマーメンの由来は
一体何なのか?気になりますよね。
サンマーメンは、漢字で
「生馬麺」と書くそうです。
「生=サン 馬=マー」は広東語の読み方で
調理法もやや甘めの広東料理に属しています。
生馬麺の意味は。
生(サン)は「新鮮でしゃきしゃきした」と言う意味。
馬(マー)は「上に載せる」と言う意味があるようです。
そして、あまりの寒さに同僚がサンマーメン。
DSC_0945.JPGDSC_0944.JPG
私は、肉ソバです。
タケノコと白菜、人参
大好物のキクラゲに玉ねぎ。
こんなにも野菜が高騰しているのに
豊富な量の野菜「美山」さんに感謝です。
どちらも、醤油あんかけですが具が異なります。
あんかけのスープは、そん変化は感じません。
肉ソバの肉は他店では味わえない柔らかい
DSC_0946.JPG
豚肉がゴロゴロと!
なかなか、ここまでのお肉の量は
出会えないと思います。
美味しかったです。
いつも、ごちそうさまです。
体が、あったたまりました。