2018/06/16

千葉県3大ラーメン「ワンちゃん」。

DSC_2293.JPGDSC_2294.JPG

先日、仕事休みに千葉県木更津方面へ

道の駅巡りに行ってきました。

昼食は、千葉県の3大ラーメンに1つ

「ラーメンワンちゃん木更津本店」さん

良い意味の古びた外観です。

DSC_2295.JPG

DSC_2302.JPG

DSC_2301.JPG

お座敷もありまさに昭和時代の田舎の

ラーメン店を思わせる雰囲気です。

昨今はラーメン店でもオシャレな店は

たくさんありますが、なぜかこういった

佇まいのラーメン店や食堂、ドライブイン

などに惹かれてしまう事があります。

実はこちらの「ラーメンワンちゃん」さん

木更津店が本店だそうで、支店の

「ラーメンワンちゃん 」さんは、君津常代店に

あると言いますが、この木更津店の外観や

内装は特に懐かしい雰囲気が感じられるように

思います。

初めてな感じがしません・・・。

DSC_2304.JPG

スッタフは5名ほどで、すべて女性です。

可愛いワンちゃんのキャップにワンちゃん

Tシャツ姿。

こちら「ラーメンワンちゃん木更津本店」さんの

DSC_2305.JPG

注文したのは、チャーシューメンですが

この黒いスープの色が特徴の1つ。

竹岡式ラーメンと呼ばれるラーメンで

醤油とチャーシューの煮汁を合わせDSC_2299.JPG

別鍋で麺を茹でる際に使用したお湯で

煮汁を割って提供するのだそうです。

シンプルすぎるほどにシンプルが特徴の

一杯ですが、なぜか見た目よりは

グイグイと進んでしまい、まさにクセに

なる味わいです。

メンマは麺と同じくらいの極細メンマで

歯ごたえがあります。

DSC_2307.JPG

DSC_2306.JPG

そして何枚あるか分からない量のトロトロ

バラチャーシューに、やくみの玉ねぎが

特徴的です。

DSC_2308.JPG

麺は乾麺ではなく生麺を使用していて

もっちりしていて、歯ごたえもあります。

クセになる味わいのスープとよく絡み

あっという間に完食してしまいました。

初めて竹岡式というラーメンを味わいましたが

どこか懐かしい、昔の醤油ラーメンの残し

つつも、コクがあり初めての

味わいの一杯でした。