2018/04/14

丹沢湖④。

DSC_1124.JPG

中川温泉より少し先にある

DSC_1128.JPGDSC_1127.JPG

神奈川県で最大の巨木で立派な「箒杉」です。

DSC_1143.JPG

中川温泉から山道を走りいくつかトンネルを

くぐると悠々と立派な景色が突如現れ

シブリの世界に来たかのような感覚になります。

幹周12mに樹高45mもの巨体は圧巻で

DSC_1134.JPG

DSC_1125.JPG

上記の写真のどこに長男がいるか?

DSC_1137.JPG

何て素晴らしい巨木「箒杉」ウィキペディア

より抜粋させていただきました。

集落入り口付近に一本だけ残された形になった箒スギは、明治と昭和の2回、付近を襲った災害から住民を守った。最初は1904年(明治37年)に大火に見舞われた際のことで、箒スギが火の手を阻んだために集落は全滅を免れている。そのため箒スギの樹皮には、このとき焼損した痕跡が見受けられる。2度目の災害は、1972年(昭和47年)に起きた丹沢集中豪雨のときだった。箒スギの上部から土砂崩れが発生して箒スギを直撃したが、土砂の流れはこの木によって二手に分断される形になった。民家数軒が土砂に流されてしまったものの、箒スギがなければ被害はさらに甚大だったため、住民はこの木への崇敬の念をさらに深くしている。

沢山の人々を救って来た「箒杉」なんですね。

目の前に、そびえ立つ姿は是非一度

1人でも多くの方にご覧になって

いただきたいです。