2016/06/18

真夏のような天気

DSC_5531.JPG

今日は朝から真夏のような暑さです。

7~8年前くらいに、奄美大島の大島紬を織って

いる方から送られてきました。

毎年、満開に赤い花を咲いてくれてます。

「でいごの花」

先日、沖縄は梅雨明け宣言されました。

2016/06/17

言葉って大切。

子どもは、「ありがとう」と声をかけても、

無視するかもしれない。

照れなのか?

でも、表情は明るくなっているかも・・・?

先日、長男は学校で覚えたハンバーグを一人で作ってくれました。

分からないことは、お母さんに聞いてましたが手出しはしません。

一人でできるからです。

こんなに美味しく作れて・・・作ってくれて感激です。

DSC_1971.JPG

美味しいのと、感謝の気持ちに「ありがとう」っと。

DSC_2179.JPG

ソースがすごく美味しかったです。

お母さんの味を覚えたのかな?

親バカですが親ができないことをしっかりとできる長男になってくれました。

反応がなくても、臆することなく、

何度でも「ありがとう」を言おうと心がけています。

大人でも、「ありがとう」の言葉は嬉しいものです。

子どもに用事を頼んだ時、

大人の手助けをしてくれた時、

誰かのために何かをした時、
事あるごとに、機会を逃さず「ありがとう」と

言える自分になりたいし子供にもそうなってほしい。

ありがとうを素直に言えれば、

みんな笑顔で仲良くいれると思います。

2016/06/16

ふりそで前撮り撮影

梅雨の時期になり、雨が多い日になってきました。

雨の日の足元は滑りやすくなってるので お気を付けください。
29年度の成人さんです。
傘の立ちのポーズでは 大人っぽく上品に撮れました。

DSC_6554.JPG

お着物もピッタリでとても素敵です。

DSC_6544.JPG

最近の振袖は洋花柄なども多くブーケを持ったり

DSC_6546.JPG

毎年、成人式が楽しみです。

当日も宜しくお願い致します。

2016/06/16

七五三

DSC_4527.JPG

お仕事の事情でなどで

「上手く都合を付けれる日が 見出せない」

「兄弟、姉妹の年齢の関係で一緒に七五三を祝いたい」など...

本当に各ご家庭の事情で皆さん祝う時を

選択されてると言うのが現実 なので、

がんじがらめに「こうで無いといけない!」

と考えなくても 全然問題はないと思います。

DSCF0061.JPG

お祝いなので家族の大切な時間です。

良い想い出にするのが大切かと思います。

DSCF0004.JPG

日付に関しても、本来は11月15日と言われていますが・・・

上でも書きましたが、中々昨今お仕事なども含め、

ご家族様、皆さんが都合を合わせるのは至難の状況でも有りますし

神社や写真館など?七五三に関わる施設ベースで商業的な思惑から

最近は九月、十月から受け付ける所も増えています。

DSC_4132.JPG

なまいのスタジオも七五三の写真撮影が間もなくスタート致します。

2016/06/13

割烹料理

DSC_5247.JPG

先日は休みを利用して、

場所は歌舞伎座の裏手で、着物がよく合う場所で、

着物が合うお店。

ミシュラン1つ星3年連続割烹料理やさんで、

名物の鰹の藁焼きいただきました。

320x320_rect_37376945.jpg
先付けは揚げ出し胡麻豆腐。

トロトロとサクサク。

20160510_115508_753.jpg


小鉢はお野菜炊き合わせ。

うつわまで熱々。

20160510_115746_162.jpg

こちらのかつおは焼き加減も絶妙で

塩でシンプルに食べても臭みが全然なかったです。

320x320_rect_44411943-1.jpg

土鍋ごはんは、ツヤツヤふっくら

真っ白な炊きたてごはん!

みそ汁は赤だし

とうふが細かくさいの目で綺麗に

赤だし好きなんです。

20160510_115937_506.jpg

そんな旬のさわらは脂がのってふっくら!

こちらも絶妙な焼き加減です。

時折この濃い味が恋しくなるんですよね。

20160510_122212_416.jpg

デザートは、酒粕のアイス、上品なのに、はっきりした味でした。

前の5件 1  2  3  4  5