2016/05/21

お店の横に・・・。

去年、パクチーの種をまきました。

DSC_5335.JPG

久しぶりに見に行くと花が咲き

種ができていました。

DSC_5337.JPG

最近、パクチニストとか?聞きますか?

パクチー好きな人のようです。

2016/05/21

松栄堂 芳輪

松栄堂のお香「堀川」松栄堂のお香は10年以上前に、

京都で出会って以来、購入しています。

DSC_5305.JPG

「堀川」は特に疲れた夜にリラックスしたいときに焚いています。

DSC_5306.JPG

DSC_5307.JPG

「堀川」は梅の花のような香りで、芳輪の他のお香に比べると甘さが

上品です。一層際立っているように思います。

日本料理店でも「堀川」を使用していましたが、落ち着く香なので

料理を口にしながらも良い香りだねっ・・・っと会話しながら

美味しくいただきました。

20160510_115746_162.jpg

甘さの中にも白檀の穏やかさがしっかり感じられ、とても上品な香りです。

他にも、お香ためしましたが勝るものは見つかりません。

2016/05/20

お気に入りの・・・。

ランチは大好きな定食屋さん。

キッチン泉

住宅街にあるお店です。

DSC_3758.JPG

近所か、裏道を利用する営業などの仕事でないときずかないかもしれません。

お店に入ると・・・まずは「はい!お疲れさまっ」威勢の良い声で出迎えてくれる

暖かく、気さくな女将様です。

テーブル回りも家庭的で綺麗です。気配りが行き届いています。

すべて、手作りで栄養バランス満点。

定食屋さんに多い業務用の漬物と違い

女将さんのぬか漬け

DSC_2957.JPG

小鉢の煮物は毎回ホッとする優しい味付けです。

DSC_2956.JPG

サラダまで・・・。

DSC_2955.JPG

毎日食べれれば健康まっしぐらです。

注文して5分もすると大体のメニューができあがるので忙しいときなどは本当に感謝です。

画像では分かりませんが沸々として卵がとろりです。

DSC_2954.JPG

しかも鉄板が火傷しそうなくらいアツアツなんです。

DSC_2953.JPG

食べてる間も、ごはんおかわり平気?たりる?っと。

DSC_2959.JPG

DSC_2958.JPG

ごちそうさまと言うと暖かいお茶出すからって癒されます。

DSC_3759.JPG

お支払に・・・。ほとんどのメニューがワンコインってことで¥500円

素晴らしいお店です。

お店を出るときは「いってらっしゃい」と、また威勢の良さで背中を押してくれます。

2016/05/15

衣装選ぶ時期が年々早くなっています。

毎年三月に卒業式のピークを迎えます。

卒業式衣装を返却いただき1点1点、お手入をして

ようやく落ち着きました。

ところが・・・。

卒業式の衣装見せてください・・・っと。

DSC_25081.JPG

以前から、大学生・専門学校生・学校の先生は多かったです。

しかし、ここ何年かで、袴レンタルが増えてきています。

それが・・・。なんと!小学生の袴姿!

女の子は、徐々に増えてきています。

男の子も急激に増えました。

男の子、羽織・袴レンタルしていただきました。

すごく、カッコイイのです。

ありがとうございました。

着物姿が増えて嬉しいかぎりです。

来年の卒業式が今から楽しみです。

やっぱり着物姿は、良いですね。

2016/05/14

まぼろしの納豆

箸の由来

本来、箸は神仏に食物をそなえる祭事用の道具として、考案されました。
祭りの中で神々を擬人化してもてなし、食物を供えたわけです。ですから
「御箸」 なのです。
もちろんその時の素材は、字の通り「竹」で作られたものでした。
当時はピンセット状の形状をしていたようです。

DSC_5187.JPG

先日、北海道の(豆蔵)納豆を取り寄せました。

どのような納豆かというと、まぼろしの納豆179ある市町村より選りすぐりの逸品を
みなさんに紹介するサイトとして誕生していた逸品。

希少な大豆を使い札幌が生んだこだわり納豆セット(11個)

こだわりということなので納豆かき回し棒ってものを目にしてしまった。

しかし、こだわっている納豆をかき回すには雰囲気にかける気がした。

何かないかと・・・。

DSC_5255.JPG

納豆箸をみつけた。

それが、画像の帯がはがしてある一番下の箸。

納豆箸で混ぜた納豆は家族絶賛!!