2018/12/09

「まつおぶし」さん。

DSC_4240.JPG

先日仕事で、東京都板橋区に行く

機会があり午後一番の打ち合わせなので

打ち合わせ場所を確認後、昼食をとる

にも、まったく土地勘がなかったので

検索すると近所に商店街があり

そちらには「まつおぶし」さんが

あることが分かり行ってきました。

DSC_4232.JPG

DSC_4234.JPG

DSC_4233.JPG

なんと・・・打ち合わせ場所から

歩いて1分ほどでした。

DSC_4235.JPG

店舗外からも製麺機が見え気持ちが

高まりました。

製麺室には千葉製粉2種類があります。

DSC_4238.JPG

こちらの「まつおぶし」さんは

DSC_4336.JPG

第19回TRYラーメン大賞のTRY

MIX部門で第3位を獲得されたお店です。

DSC_4242.JPG

DSC_4243.JPG

DSC_4244.JPG

12時前に店内に入り券売機で「らーめん大」

トッピングで「ねぎダブル」と

「煮干しらーめん大」を購入し愛想が

良い店主さんに渡しました。

DSC_4251.JPG

仕事中に「ねぎダブル」は気が引け

ましたが注文しました。

DSC_4250.JPG

DSC_4253.JPG

豚骨魚介スープに自家製麺の

中細麺ストレートに具は、ロースト

ビーフのような低温チャーシュー

味玉・たっぷりの白ネギ・海苔

メンマにナルトです。

DSC_4239.JPG

DSC_4247.JPG

スープは、動物系と節系で煮干しの

かなり濃厚スープですが塩分はあまり

強く無く素材の旨味が強調された

スープです。

DSC_4252.JPG

自家製麺とのことでツルツルで濃厚な

スープが麺に良く絡み麺をすすると

スープが一気に減っていきます。

店主さんが言うには、今日は濃厚に

仕上がっていますとの事で・・・

DSC_4249.JPG

そして、こちらが「煮干しらーめん」は

らーめんをアッサリとさせて煮干し風味が香る

ものでした。

DSC_4229.JPG

DSC_4231.JPG