2016/06/23

七五三の食事会 あ・れ・こ・れ。

◆七五三のお食事会

両親も呼んで七五三のお祝をするなら予算は
どれくらいを考えておけばいいのでしょうか?

お昼ご飯の場合、目安は3000~10000円くらいです。
値段の違いは場所と料理のグレード。

ファミレスを選ぶのか、レストランを予約するのか
ホテルを利用するのかによっても費用に開きがあります。

◆ホテル利用

七五三プランなどのセットメニューが
出ていることが多いですが値段設定は結構高め。

ホテルマンの気配りや配慮が期待できますので
両親連れての食事なら何かとラクかもしれませんね。

お昼なら予算は大人5000~10000円くらいです。

食事会の予算も大事ですが招待するご両親が
どんな方なのかによって
お店選びをすることも重要です。

何かとこだわりの強い方でしたら、名前の通った
ホテルを利用しての食事会がおすすめです。

◆七五三の食事会 手土産は必要?

七五三の食事会の際に手土産がいるかどうかは
お住まいの地域や各家庭のやり方によっても考え方は様々。

一般的には、食事に招待するなら
お返しの手土産は必要ないとされていますが
このへんは意見が分かれるところでもあります。

「嫁」の立場としては、子供の名前で手土産を用意する方も多いです。
簡単に済ませるのであればお赤飯と七五三の千歳飴程度。

もう少しきちんとするということであれば
紅白のお饅頭やお赤飯、和菓子屋さんの上生菓子など
持ち帰って食べてもらえるような消えものを
3000~5000円程度の予算で用意してもいいかなと思います。

食事会の際に撮った写真ができたら焼き増しして
後日お礼状と一緒に送ると喜ばれますよ!
もしかしたらこれが一番うれしいのかもしれませんね。

七五三の食事会の際に手土産がいるかどうかは
お住まいの地域や各家庭のやり方によっても考え方は様々。

一般的には、食事に招待するなら
お返しの手土産は必要ないとされていますが
このへんは意見が分かれるところでもあります。


「嫁」の立場としては、子供の名前で手土産を用意する方も多いです。
簡単に済ませるのであればお赤飯と七五三の千歳飴程度。

もう少しきちんとするということであれば
紅白のお饅頭やお赤飯、和菓子屋さんの上生菓子など
持ち帰って食べてもらえるような消えものを
3000~5000円程度の予算で用意してもいいかなと思います。

食事会の際に撮った写真ができたら焼き増しして
後日お礼状と一緒に送ると喜ばれますよ!
もしかしたらこれが一番うれしいのかもしれませんね。

2016/06/16

七五三

DSC_4527.JPG

お仕事の事情でなどで

「上手く都合を付けれる日が 見出せない」

「兄弟、姉妹の年齢の関係で一緒に七五三を祝いたい」など...

本当に各ご家庭の事情で皆さん祝う時を

選択されてると言うのが現実 なので、

がんじがらめに「こうで無いといけない!」

と考えなくても 全然問題はないと思います。

DSCF0061.JPG

お祝いなので家族の大切な時間です。

良い想い出にするのが大切かと思います。

DSCF0004.JPG

日付に関しても、本来は11月15日と言われていますが・・・

上でも書きましたが、中々昨今お仕事なども含め、

ご家族様、皆さんが都合を合わせるのは至難の状況でも有りますし

神社や写真館など?七五三に関わる施設ベースで商業的な思惑から

最近は九月、十月から受け付ける所も増えています。

DSC_4132.JPG

なまいのスタジオも七五三の写真撮影が間もなくスタート致します。

2016/06/07

七五三

先日、お客様より孫の3歳のお祝い

宜しくね。っと話をいただきました。

小さなお子さんを持つ親御さんは

一体自分の子供が何歳のとき?

いつ?七五三を 祝えば良いのか?

で頭を悩ませてる様です。

DSCF0099.JPG

数えの歳なのか?

満何歳なのか?

DSCF0031.JPG

と言う質問も良く聞かれたりします。

 

親御さんは、七五三と言うのは

三歳、五歳、七歳に子供が なったら祝う

ものだと良くおっしゃいますが、

実際に自分の子供がその年齢に近付く頃になり

気になって来る訳です。

本来は数え年でした。

ただ、今ではどちらでもいいですね。

DSCF0065.JPG

兄弟姉妹で一緒にやりたい場合は、

例えば上の子は数え年で、

下の子は満年齢で、

ということもあります。

また、早生まれなので数え年で、

とか、小柄なので誕生日が来てから満年齢で、

など、本人の個性や家族の都合

合わせることが多くなりました。