2016/07/07

店内、涼しくしてお待ちしております。

もう、7月ですね。

夏休みの予定は

もう決まりましたか?

30年成人を迎えるお嬢様

ふりそで、もう決まりましたか?

気になってても、なかなか

見に行けなかったお母様と

この夏休みにゆっくりと、

ふりそで内覧に、ご来店ください。

知識豊富な、専属コーディネーターが

お嬢様に、ピッタリのお振袖

コーディネートさせていただきます。

もちろん

お母様やお姉さまの

ふりそで持ち込みも大歓迎です。

DSC_5499.JPG

2016/06/16

ふりそで前撮り撮影

梅雨の時期になり、雨が多い日になってきました。

雨の日の足元は滑りやすくなってるので お気を付けください。
29年度の成人さんです。
傘の立ちのポーズでは 大人っぽく上品に撮れました。

DSC_6554.JPG

お着物もピッタリでとても素敵です。

DSC_6544.JPG

最近の振袖は洋花柄なども多くブーケを持ったり

DSC_6546.JPG

毎年、成人式が楽しみです。

当日も宜しくお願い致します。

2016/06/09

横浜市成人式 会場

古い写真で画質悪いですが。

CIMG1163.JPG

横浜アリーナ前です

DVC00361(2).JPG

新横浜駅から横浜アリーナまでがスワンの湖のようになります。

CIMG1128.JPG

新横浜駅近くの交差点から横浜アリーナまで成人式出席者でいっぱいです。

1989年に横浜アリーナが完成するまでは神奈川県内で

横浜文化体育館(よこはまぶんかたいいくかん)

略称は横浜文体(よこはまぶんたい)

DSC_5331.jpg

規模の大きい屋内施設でもあった為、横浜市の成人式会場としての利用されていました。

この時代は女性は、振袖姿で男性はスーツ姿がほとんどでしたが

昨今は、男性の袴姿が多くなりました。

2016/06/08

成人式の歴史

成人の日は、1948年に「1月15日は、

おとなになったことを自覚し、

自ら生き抜こうとする青年を

「祝い励ます日」と法律で定められました。

現在は、2000年に制定されたハッピーマンデー法に

基づき1月の第2月曜日に改正されています。

「20歳成年制」を最初に採用したのは明治9年1876年です。

2016/06/05

成人式

DSC_5294.JPG今日も、呉服のなまいは元気に営業いたします。

横浜の新成人は、約35,000人です。

すごい人数ですね。

横浜市の成人式はマンモス成人式といわれるとおり、規模が格段に違います。

横浜アリーナは、日本最大と言われる成人式の会場です。

CIMG1163.JPG

2016年1月12日から6月30日まで大規模改修工事予定です。

来年の成人式の横浜アリーナは生まれ変わりますね。

楽しみです。