2019/01/12

「大勝軒 淵野辺店」さん。

DSC_4788.JPG

国道16号線を下っていて迷ったあげく

久しぶりに淵野辺にある「大勝軒」

さんへ寄ることにしました。

「池袋系大勝軒」さんではなく・・・

こちらは「永福町系大勝軒」さんです。

「永福町大勝軒」は1955年創業の

老舗のラーメン店です。

つけ麺はありませんが、昔ながらの

煮干し出汁の懐かしいラーメンがいただける

お店です。

店内は意外に奥行きがあり、壁側に

2人掛けテーブル、4人掛けテーブルに

6人掛けテーブルまであり、なかなか

ユッタリとしていて、カウンター席も

4席確保されています。

どこか昭和の雰囲気を醸す店内では

赤いバンダナを頭に巻いた女性店員さん

がキビキビと動き、明るく良く大きな

声で感じの良い接客態度は、客の

お冷の減り具合まで忙しい中でも

気にかけてくれるほど厨房では

厨房では男性が腕を振るっていて

オペレーションが正確です。

DSC_4792.JPG

客層もファミリー、ご年配の方、学生

カップルと幅広い客層です。

私は4人掛け相席テーブルに通され

その場で「ラーメン大盛」を麺固めネギ

多めで注文。

それにしても、相席するのもされるのも

今ではなかなかできない経験ですよね。

DSC_4796.JPG

「永福町系大勝軒」さんの流れを汲んだ

大きな白い丼ぶりです。

DSC_4793.JPG

昭和のラーメンのような黄金色のスープは

強めの煮干しとかつお節が効いたスープ

に大きいチャーシューがチャーシュー麺

を注文したかと錯覚するほどのボリューム

で横にはドッサリとしたネギがのっています。

DSC_4794.JPG

ネギ多めとか麺固めとか・・注文して

いるのを見ていると馴染み客が多く


地元の方が多いってことが、人気行列店

になった理由がわかります。

DSC_4790.JPG