2016/06/29

お彼岸の墓参り いつ?

ちなみに今更ですが、念の為に書いておきますと・・・

お彼岸と言うのは春分の日と秋分の日の、

それぞれ前3日と後3日 春と秋のそれぞれ

各7日間を指した期間の事を言います

そして春分の日や秋分の日はそれぞれその期間の

中間に位置します ので「彼岸の中日」と呼ばれ、

3日前の日を「彼岸の入り」と言い

3日後を「彼岸の明け」と言うそうです。

それを知ってるからどう?

と言う事は何も無いのですが、

ちょっと 知ったかぶりで習った事を解説してみました。

DSC_5504.JPG

実は今回機会が有りまして色々教えて頂いたのですが、このお彼岸
と言うもの、仏教行事ではある物の、実は日本独特の行事で有って
他のどんな仏教国にも存在しないんだそうです。

ご先祖様がいてくれたから今の、自分がいるのです。

お墓参りは大切ですね。