2018/02/19

摩訶不思議な「サリサリカリー」さん。

最寄駅は東急東横線の白楽駅にあり六角橋商店街から

DSC_0403.JPGDSC_0402.JPG

すぐの所にある「サリサリカリー」さん。

いらっしゃ~いの言葉と同時にメニューの

調理に取り掛かっていました。

それもそのはず、こちらのメニューは

DSC_0404.JPG

「スリーコースセット」の1000円のみ。

あとはお代わりカレー500円とデザートの

ハニートラップ500円があります。

DSC_0412.JPG

お冷の入ったコップが以上に多きいので撮影。

「ガチ!シリーズ パーフェクト ガイドブック」

DSC_0423.JPG

見事「金賞」受賞です。

DSC_0405.JPG

ベッキー他、著名人のコメントや写真等が

のっているのですが、その他にも日本やインドとか

ごっちゃになって色んな置物があったりして

DSC_0411.JPG

外観に負けないくらい店内も変わってます。

DSC_0419.JPGDSC_0406.JPG

その店内は明るく清潔感ありますが異空間の店内で

DSC_0420.JPG

魔女が飛んでいたり。

厨房に近い椅子ははマダムの待機場所になっていました。

アジア系の店によくありがちな雑多で埃っぽく

空気が悪い感じとは別物で空間も良い。

手前のテーブル席に腰掛ける。

程なくしてマダムから料理が提供されました。

カレー、サラダ、後程チャイの3点セット。

DSC_0416.JPG

サラダは、粗く切った野菜に、必要最小限の

ビネガ―ドレッシングキクラゲの食感が楽しいですね。

内容は、キャベツ・きくらげ・春雨・にんじん・きゅうり。

DSC_0417.JPG

水を使わず具材の水分だけで煮込みあげた

DSC_0418.JPG

カレーはルー状の物は無く、チキンの骨と

解し身がライスの上に乗っています。

鶏肉の繊維に沿って綺麗に解れており

繊維に味が染み込んでホロホロです。

肉の繊維が、まるでコンビーフのよう。

DSC_0413.JPG

ファンキーなマスターは、みんな食べてるしいいよな~

言って外へ出て行ってしまう。

自由です・・・。

DSC_04031.JPG

外に停めてある車を指さして駐車場売られてしまって・・・

ここに停めてるんだ・・・

しかし130キロ以上出るんだ早いだろうなど・・・

つぶやいていました。

味だけではなく「サリサリカリー」さんのファンが多い

のが理解できます。

ファンキーな店主とお話した際に、カリーの秘密を

語り始めました、水は一切使わず塩だけ。

との事・・・です。

甘みも辛味も全部何かしらの素材それを煮込んだだけで

1000年前からある本当のカレーだ。

いやぁ、昔の人の知恵はすごいね。

俺は何にもしてないよ。

素材入れて煮ただけよ。

1/1000ぐらいしかやることない。

全部、昔からあることを真似しただけ。

とっ・・・飄々と語られたのが物凄く印象的で

あぁ、このお店のカリーの旨さは店主の人柄も

一緒に煮込まれてるからやな、と納得した次第。

DSC_0422.JPG

最後に出てきたチャイは、ミルクティーに

近いやさしい味でした。

DSC_0409.JPGDSC_0408.JPG

独特の雰囲気と味わい深さで、また来たくなるお店です。