2017/10/16

群馬県 永井食堂のもつ煮 通称「もつっこ」。

群馬県渋川市にある「永井食堂」さん。

行ってみたい・・・

しかし、なかなか行けない・・・

そうです。

お取り寄せです。

「永井食堂」さんの店頭では、通称「もつっこ」

(袋詰めされたお土産用の永井食堂のもつ煮)

自動販売機のにもなっているそうです。

並ばずに買えるようにの心使いと発想です。

お土産・お取り寄せ用の「もつっこ」は

息子さんが工場長となって頑張っていると。

これまでには「月曜から夜ふかし」

「いきなり!黄金伝説」

「旅猿」

「秘密のケンミンSHOW」など

数々の人気番組で取り上げられている

ほど話題のお店です。

さて・・・届きました!

DSC_1007.JPG

食べてみます実食開始です。

長ネギを刻んで・・・乗せて・・・

もつ煮は、もつ(豚の小腸)と

コンニャクだけという非常にシンプル

なものになってます。

じっくりと煮込まれているんですね。

ほとんど噛まずに飲み込めちゃう柔らかさ。

また、ピリ辛味噌味の汁がなんとも

食欲を掻きたてます。

それでも大好きな「原了郭 」さん

京都祇園名物の黒七味をかけてみます。

せっかくなので「飛露喜」で一杯。

美味しい・・・おかずにも

お酒にもぴったりです。

DSC_0872.JPG

おかわりをして次は長野県善光寺の

「八幡屋」さんの七味で・・・

体も心もポッカポッカになりました。