2017/10/15

「太田屋さん」受賞歴がすごいお店です。

DSC_0857.JPG

以前、藤沢街道沿い福田交差点信号で看板を

見かけて、ずっと気になっていました。

看板はハムの写真だけ見ていて

細かいところまで確認していなかったので

こんなに近くに合ってビックリ。

DSC_0859.JPG

「肉の太田屋」さんといえば、神奈川県の

ブランド豚「高座豚」(コウザトン)を

取り扱っているお店として有名です。

特に高座豚を使ったメンチカツは

人気があります。

この「太田屋さん」は、以前は福田の

千本桜にある商店街にあったようで

最近高座渋谷駅前の区画整理で

駅前に移転されたそうです。

DSC_0860.JPGDSC_0861.JPG

すごく綺麗で清潔感が漂ってる明るい店内です。

ショーウインドーの中のお肉がすごく綺麗です。

DSC_0866.JPGDSC_0865.JPG

数分待ってアツアツを受け取り。

その場で頂きたい衝動を抑えつつ

車で30分。

温めなおしはしたくないので

そのまま常温で・・・美味しい!
DSC_0868.JPG
メンチは意外と肉々しさは過剰ではなく

大き目に切られた玉ねぎのみじん切りの

甘味+肉の脂の甘味がいい具合です。

和風の味がするメンチカツのような。

お肉ジューシーで中々のボリュームです。

玉ねぎを沢山使ったメンチカツ絶品。

脂がさらっとしている感じがするのは

素材の良さでしょうか。

とにかく美味しいです!

ソースも用意しましたが、一切使わずに

食べきってしまいました。

コロッケは芋に結構甘さがあり

しっかりカリッと揚がった衣の

食感がいいです。

チローラを田舎へ贈り物にしようかと・・・

ただ、どんな味なんだろう?

っと言うことで・・・

DSC_0867.JPG

感じの良い男性定員さんがスライスでも良いですよっと・・・

2枚スライスしていただき食べてみたら感動!

初めてのハムの味を体感して田舎に送るの

決定しました。

これは是非とも本当にお勧めの逸品です!

店内には地方発送できるようにクロネコさんの

伝票書くスペースがあり無事完了。

DSC_0869.JPGDSC_0870.JPG

DSC_0881.JPGDSC_0880.JPG

DSC_0879.JPG

夜のおつまみに少し買って帰りました。

DSC_0858.JPG

あっぱれKANAGAWA大行進

※下記ホームページより引用
清涼な水と大麦を主体にし、自家配合飼料で1頭づつ大切に育てられた新鮮な牛肉と豚肉を生産農家より直送し、ドイツのヘルマンラウエ社のスパイスを直輸入し、ドイツ製法と添加物を最小限におさえ手作りハムを作っています。

DSC_0863.JPG
このような新鮮な高座豚・前沢牛とスパイスを使用した手作り製品は、1997年3月オランダで開催された国際トレードコンテストに4部門出品し、ロースハム・ベーコン・ビーフジャーキーの3部門でグランプリ賞を受賞しました。
グランプリ賞3部門受賞は非常に名誉とされ、「グランプリ」の称号をいただき、「太田屋」ブランドとして大会本部に永久登録されました。ハム加工品の先進国で非常に高い評価をいただきました。
またオランダで開催される食肉加工のオリンピックとされる「スラバクト国際見本市 ハム部門」において1994年に金賞と銀賞を受賞し、1997年10月に開催された同大会では金星賞・金賞・銀賞を受賞しました。

素材に作り方にこだわりをもって1品づつ丹念に出品作品同様に作っております。どうかご賞味下さい。 詳しくはオンラインショップ・商品一覧をご覧下さい。

「肉の太田屋」さんホームページ内の

実習レポートが感動しました

福田中学校のアルバムなど。