2017/01/21

「横浜中央卸売市場」。

DSC_4152.JPG
大好きな「横浜中央卸売市場」
に行ってまいりました。

活気ある市場の空気を吸い
美味しいマグロを買わせていただく。
これが私の至福の時間!!
市場で働く友人に着いて歩きます。
その日のオススメを聞きながら。
〇保冷材・発砲準備万端です。
〇靴・・滑りにくいぺったんこ靴。
濡れているのでツルッとに注意!)

〇ズボン・・水がはねても大丈夫なズボンで。
(シミなんか気にしないですむように)
〇お仕事中の皆様のお邪魔に
ならないようにすること。

〇通路で立ち止まったり、ふさいだり
しないこと。
〇ターレー(運搬車)に轢かれないこと。 
以上を再確認して、出発です。
DSC_1143.JPG
活気があります。
ワクワクします。
大好きですこの光景
「横浜中央卸売市場」
市場で働く男。
「ここから、ここまで」っと
洋服やバックの大人買いなどは
興味がありませんが、マグロの
整列を見ると大人買いもいいかと。。
d0337530_21374567.jpg
マグロの頭がゴロゴロ。
‟なでなで" したくなってしまいます。。
DSC_1145.JPGDSC_1147.JPGDSC_1146.JPG
<本日のお買い物>
マグロのカマ 
 
ねぎトロ 
 
マグロ切り落とし
 
マグロホホ肉 
 
マグロ頭肉   
  
d0337530_22090069.jpg
‟カマ" と簡単に言ってしまうこと
をはばかられる程の大きさ。
重さを量った所、1,6キロもありました。
家でマグロカマ解体ショーを行い
5個に分解。 冷凍庫へ。塩焼き
煮つけ・バター焼きにする予定。
楽しみです。パラパラねぎ
トロよりねっとりねぎトロが
好きなので、購入。 
d0337530_22251022.jpg
ピンク色でねっとりでしたが
ちょっとマグロ感が薄かったかな
お店の方に教えて頂いた方法で
残りを冷凍しました。 
ジップロックに入れ
空気を抜き、アルミホイルで
包んで冷凍すると良い状態が
保てるそうです。
ほぼ赤身で、少量ですが
中トロが混ざっていました。
お味見で少し食し、残りは
薄味で ‟漬け" にして冷凍
しました。 早く食べたいな。
マグロのホホ肉です。  
d0337530_22372883.jpg
ホホ肉は、以前食した時の
美味しさが忘れられず。今回もゲット。
d0337530_22375448.jpg
こんな感じでいかにも
ホッペのお肉という姿形。
塩、胡椒をして両面を焼き
醤油を軽くかけ、お酒で少し
蒸してみました。

柔らかく、美味しくいただきました。 
でも今回はちょっと匂いがあったかな。。
そして、一番の目玉。
 
というか目玉の近くの頭のお肉 。
通称 ‟脳天"
d0337530_22380743.jpg
これが ‟生の脳天"。
ついに手に入りました。
何度通っても、タイミングが
悪いのか、出会うことが
出来なかった‟生の脳天"。

やっとです。
頑張って良かった。
聞き回って良かったと言いうより
友人が取っといてくれました。
DSC_1141.JPG
写真で見ると、筋がいっぱい
でちっとも美味しそうに見えません。

私自身「美味しいって、ほんまかいな?
と思ったほど。
さあ、いただいてみましょう!
d0337530_23063336.jpg
頭肉(脳天)を輪切りにした切り身。
脂がすごい。

筋がクルクルと渦巻き状
になっています。 

筋が口に残り、違和感が
あるかと思いましたが全く
問題ありません。
と言うか、感じないのです、筋を。
最高に美味しい。。濃厚で
しっかりマグロでありながら
特有の魚臭さが全くないのです。
トロよりも芳醇で、旨みたっぷり。
d0337530_23064462.jpg
頭肉(脳天)を一本、筋から
外してみました。 

凄い存在感です。
大葉で手巻きにしたのですが
手巻き史上最高の味わいでした。
マグロの切り落としを少しお味見。
美味しいのです、本当に。
でも脳天には敵いませんでした。
DSC_4156.JPG
大トロと中トロの柵も買って
DSC_4149.JPGDSC_4148.JPG
帰り際に友人と市場飯。
DSC_4159.JPG
今回のお買い物一部。
DSC_1548.JPGDSC_1535.JPGDSC_1542.JPGDSC_1532.JPG